諫山実生

Music Nov 04, 2005
BGM: /

諫山実生 恋愛組曲
PeerCastという p2p アプリケーションを使って日本のラジオを聞いてる。ラジオ局が公式にやってる訳では無く、ラジオをリアルタイムでエンコードしてそれを PeerCast でネットに流してくれるボランティアに頼ってる。なので全部のラジオ局が聞けるわけでは無い。

PeerCast で聞けるラジオの中で最も気に入ってるのが新潟県民エフエム放送、愛称 FM Port。全体的に落ち付いてるところが好き。最近は、深夜オーディオでがんがん音楽かけるのが気が引ける時間帯に仕事をしてると大抵 FM Port をかけてる。

先週水曜の夜から朝まで仕事で徹夜になったんだけど、そのときも FM Port を聞いてた。朝6am (日本の8pm)、ラジオからさばさば、はきはきした明い声が聞こえてきた。トークのテンション結構高いんだけど、面白いから話しにひき込まれてしまう。そのうち、弾き語りコーナーと題して彼女がキーボードのピアノで弾き語り始めた。うまい。誰だ、これは!!

早速ググったFM Port のページから彼女は諫山実生という人で、さらに名前でググると3年前にデビューしてアルバムをすでに4枚も出してるシンガーソングライターだという事が判明。番組内で流れた彼女の歌はしっとりした感じで自分好みだった。好きなアーティストを発見したという喜びとともに、3年間も見逃してたんだというショック。。。さっそく Amazon.co.jp にアルバム4枚発注し、もう到着した。3枚までもが CCCD だったけどかまってられない。ラジオも録音か早起きして毎週聞くつもり。今週からは Daylight Saving Time が終ってしまったので1時間早くなって5amから。でも昨日はちゃんと5amに起きて聞きましたよ! 楽しいし、弾き語りがほんと良い。

FM Port を PeerCast に流して戴いてる方に感謝です。諫山実生ファンで FM Port を直接受信出来無い人にとっての救世主ですね。でも本当あの番組 & FM Port、新潟 local だけではもったいない。

ところで、CCCD って今まで買った事無いんで、iTunes Library に取り込めるかどうか不安だったんだけど何の問題も無かった。。。やっぱり Mac だからか。こんなんで一体何の意味があるんだろ?? 今は各日本のレコード会社は CCCD 止めたみたいだけど、US では逆に最近 CCCD が流行り出してて先行き不安。いつか Mac でも読めない CCCD 出てくるかも知れないし。

BGM: 月のワルツ (Live Version) / 諫山実生

• • •
Ippei813 top
November 2005
S M T W T F S
« Oct   Dec »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Original Wordpress Themes by priss, customized by Ippei