Radiohead live in Dallas
5/18 @ Superpages.com Center
Superpages.com Center は初めての会場。場所は Downtown の外れ。ここは半野外の会場で、前から50列位は屋根の下に席が並んでいる。それより後ろは青空の下、芝生。芝生のエリアではそれぞれ持参のタオルを広げてくつろいでる。opening の Liars がステージに立ってた8pm頃はまだ明るく、みんな天気の良い中ビールとか飲みながら。
Radiohead が登場したのは9pmちょっと前。ステージの上から LED が組み込まれた透明の棒がたくさんすだれのようにぶらさがってる。その奥にプロジェクターのスクリーン。Thom Yorke の Keyboard の客席側には Tibet 旗が掛けられている。1曲目は In Rainbows から All I Need。
家で Radiohead 聴くときは、BGM 的に聴き流してるので曲名をほとんど知らない。Radiohead を好きになるきっかけになった曲なので、唯一曲名をはっきり知ってる Pyramid Song をやってくれたのは嬉しかった。ちなみに、Pyramid Song との出会いは Music Video だった。あれ幻想的で曲のイメージとぴったりでほんとに良い。
大ファンというわけではないからしょうがないが、いまいち盛り上がれなかった。まるでテレビで放送されてるのを見てるように。。音が小さいし、質もいまいちだった影響が大きいかな。一番端の席でラインアレイスピーカーがカバーするエリアの中に入ってなかったからだと思う。。。正面のピットにいる人達はかなり盛り上ってたし、バンドのパフォーマンスはすばらしかった。
しかし、Radiohead の人気には驚かされる。そんなに一般に受ける音楽では無いと思うんだが、ほんとすごい。




