KeyHoleTV

AV,PC Jul 20, 2008

J-WAVE は常に聴ける方法を追い求めてるけど、TV 含めてその他の日本の放送は全く気にしてなかった。でもふとインターネットでかなり手軽に日本のテレビをリアルタイムで見れる方法を知った。KeyHoleTV っていう、p2p を利用した Windows のフリーソフト。解像度はだいぶ低いけど、軽くて良い。

何年か振りに日本のテレビを生で見たけど、CM が新鮮。

• • •

J-WAVE at Peercast (ver.2)

AV,Mac,Music,PC Jul 13, 2008
BGM: White / Lights

J-WAVEBrandnew-J として、本放送とは別のプログラムでインターネット放送してるが、やはり J-WAVer としてはニュースや天気予報、CM 含めて東京で実際に電波に乗ってる放送の方が聴きたい。Boom Town とGroove Line 無しで今の J-WAVE は考えられないし! Brandnew-J はそもそも Mac で聴けないなんてあり得ない仕様だ。

一時、Peercast で J-WAVE が配信されてた事があったが、なかなか安定して長期で流してくれる人が無く、しばらく J-WAVE をあきらめてた。そのときの記事を peercast j-wave のキーワードで検索してくる人も多い。

ふと、Yellowpages を見てみたら、なんと J-WAVE って書いてあるチャンネルがある。今の PC には Peercast 入れてなかったから、ささっとセットアップして聴いてみたら実際  J-WAVE だ! これはめちゃくちゃ嬉しい!! 日曜深夜の放送終了の Across the View も何年か振りに聴いてしまった。今は、試験放送が流れてる。

Peercast を使って、東京で流れてる J-WAVE をそのまま聴く方法。

  1. Peercast をインストール。Windows の場合は Peercast-VP を。Mac の場合は本家 Peercast
  2. Peercast 自体の設定と、ルータのポートフォワーディングの設定。(検索してください、、すでに詳しく説明したサイトがいっぱいあります。。すいません)
  3. ogg のストリームを聴けるように、MacOS X なら VLC をインストール。Windows なら Winamp でも VLC でも。。(iTunes では聴けない)
  4. Yellow Pages にアクセス。from Tokyo というのが J-WAVE のはず。play ボタンをクリック。Mac の VLC の場合は、一旦 play ボタンのリンクをファイルとして保存して、そのファイルの中に書いてある URL を VLC で開く。。。
  5. (おまけ) Airfoil + AirportExpress でオーディオから聴けるようになる。

stream の録音には PCR (Windows) を使う。これを使うと、stream がそのまま file になる。今、PCR はもう検索しても出てこないな、、、PCR の代わりに StreamRipper を使う事も出来るのかも。

こうして海外で J-WAVE 聴けるのも配信してくださってる方のおかげ。ありがとうございます!

しかし、残念なことに Boom Town 始まる前に配信終わってしまった、、、

• • •

Eisley, Lights and Kerli

Music Jul 04, 2008

以前は MTV HITS で流れた music video を編集して CD Now の DVD 版みたいなのを自分で作ってたが、そもそも MTV HITS が SD だからテレビ変えてからは見れるような画質じゃないのでもうやめてしまった。Last.fm で新たな音楽の発見出来る機会は増えたけど、なぜかテレビの CM や MTV HITS で新しいアーティストを発見してそれにハマる事の方が多い。

最近発見したアーティスト3組。中でも Lights はかなりのお勧め。

Eisley

Last.fm で誰かの Similar Artists をたどってて見つけた。以前にも試聴した事あったが、その時は引っかからなかったのが今回は CD 速攻買う。4人兄弟姉妹と、従兄弟1人のバンドで、みんな名字が DuPree。彼らが中学生くらいだった1997年にバンド活動始めたらしい。ここ Dallas からまあまあ近所の Tyler, Texas が拠点。次女の Sherri が vocal。同じく Texas 出身の Sixpence None the Richer に雰囲気が似てて、気持ちよく耳に入ってくるポップ。

Lights

テレビからミディアムテンポで明るいけど、緩いヴォーカルで歌う曲が流れてきた。OLD NAVY の CM。もう聴いた瞬間に調べにかかってた。Jewel が優しい感じで歌ってるのかなと思ったが違った。Lights という二十歳くらいの Canada の女の子。アルバムはまだ出してないけど、EP は iTS (US) でリリースされててそれを入手した。Lights のヴォーカルすごい好き。

彼女の曲は MySpace で聴ける。その他に、OLD NAVY の CM 曲としても聴ける。

もう一個 YouTube だけど、この live “Last Thing on Your Mind” がまたすごく良い。 この映像だけでも彼女のライブでの良さがほんと伝わってくる。これからの活躍が楽しみだ。

しかし、普通名詞一語がアーティスト名に使われてると web で検索し辛い! しかも、Lights を名乗るアーティストが別に複数いるようだし。。

Kerli

MTV HITS で Music Video を流してて見つける。怪しげな不思議の国のアリス?って感じのビデオ。Estonia 出身。来週 1st album が出る。EP を iTS で入手した。全体的にマイナー調の rock/pop。曲もヴォーカルも気に入ったんだけど、オタク系というかアニメ系というかそういう流れを汲んだ雰囲気も気に入ってしまった。。

• • •
Ippei813 top
July 2008
S M T W T F S
« Jun   Aug »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Original Wordpress Themes by priss, customized by Ippei