A Fine Frenzy live in Dallas
3/29 @ The Prophet Bar
A Fine Frenzy は Last.fm で Sara Bareilles か Ingrid Michaelson あたりの similar artists を辿ってて見付けた。ちょっと聴いただけでもうかなりハマって、CD 手に入れてからそればっかりしばらく聴いてた。A Fine Frenzy ってグループみたいな名前だが、Alison Sudol 一人のアーティスト名。
今回のツアーは彼女にとっての初めてのヘッドラインツアー。会場はダウンタウンのバーがたくさん集まってる Deep Ellum 一角にある小さいライブハウス。百数十人は入ってるかなという感じ。
上右の写真が今日の Alison。ポニーテールが写ってなく男の子っぽいが、実際は普通に左の CD のジャケットみたいな感じ。
バンドはドラムと、ギター+ベース+キーボードの2人、そして Alison がピアノ弾き語り。
Alison はノッてくるとヘッドバンディングしながらとか、イナバウアー(手は鍵盤だからそこまで大袈裟じゃない、、)しながらと、感情を体で表現してピアノを弾く。こっちもそれに引き込まれる。弾き語りで歌ってるときはたまに客の方に視線を投げかける。客の様子を見て自分の世界から現実の世界に引き戻されるようにちょこっと笑顔を見せる、そしてすぐまた自分の世界へ。
(イナバウアーじゃなくてこの場合はイザワウアーがより正しいか?? 東京事変はまりすぎ。。)
何曲かやったカバーの一曲が、Alison が好きだという Death Cab for Cutie の I Will Follow You Into the Dark。大くの客がこの曲紹介で歓声上げてたが、僕もかなり好きだから嬉しかった。今週は 6月の Death Cab のライブのチケット取ったりと、何かと Death Cab づいてる。
アンコールの最後に新曲披露。カントリー調のアコギ弾き語り。1st album からの曲とは全く違う感じで、好みからも外れてる。ライブの最後にテンション下ってしまった。これで終って、正直ちょっと残念感が残る。それまでのがかなり良かっただけに、、
2nd album も 1st の延長線上で行って欲しいと願ってます。。