driver’s license

etc Jan 31, 2003
BGM: /

午後から免許を取りに行った。日本では都道府県あたり2、3か所しか免許の試験場は無いけど、こっちはDallasだけでも5か所位ある。車で15分くらいのところへ行く。筆記試験と実技試験があるのだけど、問題は筆記試験。一切勉強しないまま一発勝負に出る事にする。

まず、書類を書く。いっぱいyes/noの質問がある。個人情報を公開していいかとか、病気の履歴とか。最初に視力検査から。’C’じゃ無くて数字を読んでく。pass。

次が筆記テスト。paper test か computer testかを選択できる。computerは問題が画面に表示されてYes/Noをタッチパネルで押してく方式。分からない問題はskipして後回しに出来る。computerを選択。常識的に考えて答えられる問題だけで5割位は正解できる。あとの細かいルールとか、制動距離の問題は勘。無事7割正解してpass。

最後は実技。これには自分の車をそのまま使う。僕はAvisで借りてるレンタカーのAleroだ。最初に注意点を何点か説明してくれる。ハンドルは両手でしっかり持つようにとか。この試験場は普通のモールの中にあって、その駐車場から一般道にすぐに出ていく、、、いきなりなんかチェック入れられてるぞ。ちゃんと丁寧に運転してるつもりなんだけどなあ。裏道に入っていきなり縦列駐車。ポールが2本立ててあってそのの間に入れればいい。かなり広いので余裕。適当に10分位走ってまた元のモールに戻ってくる。結構チェックされてったっぽいのでヤバいかと思ったが、あっけなくpassだった。

紙ッペラのtemporaryの免許を発行してもらって終了。1週間位で免許証が自宅に送られてくるらしい。

BGM: Too Much To Ask / Avril Lavigne

• • •
• • •

No Comments »

No comments yet.

Comments RSSTrackBack URI

Leave a comment

Ippei813 top
April 2024
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
Original Wordpress Themes by priss, customized by Ippei