手嶌葵 / The Ting Tings
手嶌葵。PeerCast で Boom Town を聴けた貴重なチャンスに偶然彼女がゲストとして出ていた。これがまた独特のオーラを持つしゃべり方。すごくおっとりしてて消えてしまいそう。。でも声に意思の強さははっきり出ている。彼女があまりしゃべらないのでさすがのクリス智子もこまちゃったなー、って感じで微笑ましかった。
独特の話し振りで結構興味を持ったが、その後にかかった薬師丸ひろ子/竹内まりやの元気を出してのカバーを聴いてかなり気に入った。落ち着いた押さえたヴォーカル。薬師丸ひろ子の歌はかなり好きだけど、元気を出してはその中でもかなり好き。竹内まりやのセルフカバーもいい。(薬師丸ひろ子のバックコーラスが際立って良い!) 手嶌葵のもそれらより一瞬良いかもと思った位に良い。全部聞き直したが、やっぱりどれも甲乙付けがたいな。
アルバム全部入手して聴いてみたが、最新の虹の歌集が一番良かった。声に訴えかける力が増してる感じ。映画の有名な曲を英語でそのままカバーした今春リリースの The Rose も良かったが、日本語の方が彼女には合ってると思う。
The Ting Tings。Sia の SXSW のライブをまた見てて、他のグループもダラダラ見てるとスウィートスポットに入ってくる男女の electropop デュオを発見。パンクっぽいヴォーカルいい。調べると、UK ではすでに結構流行ってて、ちょうど最近日本の Summer Sonic にも来てた。日本ではやっぱり名前が話題になるか、、、iPod の CM 曲としても採用されて注目度は上がって来てるようだ。Amazon から CD 届くの待ち。
iPod/iTunes の CM 関係者がこの SXSW のライブに来てて、そこから CM に採用が決まったらしい。
From Crackle: