2ch のAV版をぶらぶら見てたら、デジタルアンプの Panasonic SA-XR50 と KENWOOD VRS-7100が結構話題になってた。これら2つのアンプに共通してるのが TI のデジタルアンプを搭載してる事。この TI のデジタルアンプの音がかなりいいらしい。しかも安い。
同じデジタルアンプ搭載で、LAN 経由で PC の動画、音声 file を直接再生できる VRS-N8100 の方が欲しい。早速近くの Fry’s へ行ってみると、VRS-N8100 が $799 で売っててその場で買ってしまった。
いままで使ってた KENWOOD K270からスピーカーを繋ぎ換えて聴いてみる。CD player はSONY DVP-NS575Pを digital 接続。お気に入りの CD を次々と聴いていく。これはすごい。音が clear。K270 より明かに良い音が5万以下 (VRS-7100 は $311.95が最安値だ。CD player は何でもいいと思う、、今使ってる DVP-NS675P は $70 くらい。) で手に入るなんて驚き。
さらに、今まで Airport Express をアナログで K270 に繋いでたけど、VRS-N8100 にはデジタルで繋げるので、iTunes もこれで最高の環境になった。CD は全部 Apple Lossless で encode してるので、原理的には CD player から CD を再生するのと、iTunes で library の中から再生するのは全く変らない音が出るはず。実際のところ、違いは分らない。 (iTunes + Airport Express + VRS-N8100 の環境で問題だったのは、VRS-N8100 が曲間で一瞬 input を Digital から Analog に切り換えて、またすぐ Digital に切り換える事。このときにヒスノイズが出る。これは、Airport Express が音が鳴ってないところでは Digital 出力を止めるのが原因だろうと想像する。iTunes の crossfade 設定は off にしてたんだけど、これを on にして 0s に設定する事で Digital – Analog の切り換えは起こらなくなって、一応この問題は解決。)
PC に接続する、Network Server 機能は動作だけ確認した。十分使えると思う。US で買ったからか、日本語のタイトルは化ける。Language 設定を日本語にしても同じ。
VRS-N8100 には大満足。VRS-7100 で十分だったかも。これからこの TI のデジタルアンプソルーションを使った製品がぞくぞくと出てくると思うので、これからもこの分野は注目だ。
BGM: COLORS / 宇多田ヒカル